人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千葉ときどきオーサカ


オーサカ出身、パンダちゃんとムダづかいが得意なお母ちゃんの覚え書き。ときどき娘の記録。
by papapandagogo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳

ついに炊く、イカナゴを。

ここらへんで、この時期そこかしこでイカナゴを炊く匂いがする。もうすぐ春がやって来る。
何故か関係ない大阪南部のお母ちゃんの実家でも毎年炊いてて、タロコも大好きイカナゴの釘煮。

お母ちゃん行きつけのスーパーは魚がウリで、イカナゴ祭り絶賛開催中。
入荷する昼過ぎは大行列で皆さん何キロ?って買ってく姿を見て、アタシもやってみよっかな…と、ついに1キロだけ購入。
スーパーのレシピ通り、忠実に再現 笑
レシピには黄金飴を入れたらマイルドに、とあったけど、この為だけに飴買う?と、たまたまウチにあった(宅配のジイちゃんのサービスでもらった😁)カンロ飴を投入。
初めてにしては?多分美味いことできたよ。

ついに炊く、イカナゴを。_e0124132_22301285.jpeg
ひな祭り用に買ったラナンキュラスももう終了…かな。

追記:お父ちゃんもタロコもガシガシ食べてくれたんで、来年は2キロ炊こっかな〜。

by papapandagogo | 2018-03-05 22:19 | 日記
<< 衝動買い。相当の。 オーチバルばっかし。 >>


最新のトラックバック
ライフログ
検索
ブログパーツ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧